SSブログ

定植時期をやや過ぎたた玉葱と蚕豆&感想文 [小品盆栽]

005.JPG006.JPG東京支部の若手?に混じって湘南への弾丸ツアーの後、一カ月ぶりに三日ほど畑へ玉葱と蚕豆、スナック豌豆の植え付けへ向かう。例年に比べ一寸遅れた感じですが、茄子、ピーマン、ヤーコンの後作となります。
夏と違い草茫々ではないが結構丸二日以上ひたすら耕す。久しぶりの耕うん作業で手足が痛い。
しかも下手なブログには必須の写真が思いっきりピンボケ・・・涙! でも一応アップします。
それからですね!遠足の感想文をブログの先輩bonさんから出された様な気がしますので一寸一言。

ともかく、我らの支部長候補まこと先輩のご尽力のたまもので、可愛い盆栽が好き[黒ハート]という共通の意思を持った8人の若手?を乗せた車(この車始めてフル乗車)は途中道を間違えながら小春ちゃんのナビゲーター宜しくを得て
定刻をやや遅れるも無事目的の湘風園に到着。ふー
ネットでお馴染みのブロガーさんが多数お見えになる中(これについての説明は他の方が詳しく述べられています。)早速、展示された作品を拝見いたしました。まず、感じたのは園主小宮様の人柄が良く現れている指導の賜物か・・・一人ひとり決して画一的で無く、かも個人個人の力量と感性を絶妙に引き出した展示は有る意味見事であると・・・先の東京支部展における初展示の我々の作品を驚愕の手法でアレンジしたT屋講師のそれと似たものを感じた次第です。そこで、まだ展示会に出展するという楽しいことを知らない若手の方々も来年の支部展は皆そろって飾ろうでは有りませんか。その為にはちょっとだけの先輩の我々は協力を惜しまないでしょう。
結論→T屋さんが元気なうちにしゃぶり尽くそう・・・一人歩き出来るようにね!
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 6

まこと

 azeさん、先日は大変お世話になりました。
 改めて、ありがとうございます。

 私のナビは役立たずで、小春氏の近代兵器の前にあまりにも無力でした。
 次回の助手席は小春氏に笑。

 aze号の性能を遺憾なく発揮させた初のフル乗車、にぎやかでしたね。
 みんなで歌ったり、おやつ(キャラメル)を食べたり・・・
 それもこれも、みなazeさんのおかげです。
 楽しかったです。

 協力は惜しみませんし、
 ええ、ええ、骨までしゃぶってやろうではありませんか。

 ところで、また最近、巷の盆栽ブログにて、「若手?」表記が増えつつあるのが若干気になります。
 次回の東京支部新人会議にて、この「若手?」表記について話し合いの場をもうけようかと思います笑。
 私達は、「若手」です。 
by まこと (2011-12-03 02:02) 

aze

まことさん、コメント有難うございます。
大勢のブロガーさんにお会いして、沢山お話をして、じっくりと作品を鑑賞する暇もないと思いきや、しっかりと展示された作品のポイントを掴んだ審美眼は、流石です。
ところで、若手でも色々な形容があります。
若手の中のリーダー、←勿論この方は、何時も同じ木・・・渋好みのM先輩
新進気鋭の若手←東京支部の中で独特なbonワールドを築くであろう盆栽エンジェル、新たな盆栽道を歩み始め気持ちだけ新鮮な古い若手?、そして、盆栽道の深みに入り込んでいくこれら若手を見てそのあ後を追いかける若手の卵達がいます。
by aze (2011-12-03 17:48) 

bon

そうそう! わたしもその表記、気になってました。(笑)
一般的に使用される「若い」とはひと味違うのが盆栽界の「若い」。
最初の頃はそんな形容に戸惑いもありましたが、
世界を知るにつれ、その形容が正しいことを確信しています。
わたしたちは全然若いです。いえ、言い換えましょう。
わたしたちは青いです。・°・(ノД`)・°・

。。よし、次からは「青いレモン」で行きましょう。(笑)

さてazeさん、改めまして、先日はありがとうございました☆
そして感想文のご提出をありがとうございます!
お待ちしておりましたですよ。( ´艸`)
おっしゃるとおり、指導者の手腕とお人柄は素晴らしかったですね〜。
会が活発になる要因の大きなひとつに、やはりそれは欠かせないことなのでしょうね。
東京支部の会員たちももっと貪欲に攻めていかねばなりませんね。(笑)
ともかく、いい刺激になりました!

しかしazeさん、写真がすっごいピンボケ!(笑)
それでも盆栽同様野菜も丁寧に作られてるさまが見て取れます。。
次は是非、ピントばっちり画像をお願いします。( ´艸`)
ほらほら、脇締めて! 木なんかで腕を固定するとブレにくく撮れますよ!(笑)
by bon (2011-12-04 21:40) 

小春

先日はありがとうございました。
うるさい連中が散々車中で騒いでもを嫌な顔1つせず平塚までの往復を走り切ったazeさんの心意気、一生忘れません笑

沢山の人たちと終日一緒に過ごし、心地よい疲れと良い思い出を
得る事が出来ました。

お礼(とこれからも色んな所に連れてって、よろしくお願いします)
の意を込めてお礼をしたいのですが、備前が焼き上がっております。
記事をアップしておりますので、どんな感じがお好みか、
ご意見くださいな。

by 小春 (2011-12-05 01:28) 

aze

bonさんコメント有難うございます。
勉強になります。←何がって・・・そりゃ勿論bonさんの絶妙な語り口ですよ!
ピンボケの写真も次は絶対にうならせる写真をお見せするぞ~と。
私も若手→青いリンゴで良いかちら???(笑)
by aze (2011-12-05 18:28) 

aze

小春さん、コメントありがとうございます。
こちらこそ、楽しい一日をありがとうございました。
小春さんも言われていましたが、同じ趣味の仲間との会話は、何のてらいもなく何時までも楽しく語り合えますね。
備前、焼き上がったのですね、写真で見る限り想像以上の出来だと思います。後ほど、青いリンゴに一人としてコメントさせていただきます。
by aze (2011-12-05 18:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。