SSブログ

取り木外し3 [小品盆栽]

IMG_0002.jpg
IMG_0001.jpg

この木は、以前UPしたのと一緒に取り木をかけたものですが
6月の時点ではこの木だけ発根しなかったものです。
でもって、9月に入った本日思い切って水苔を外して観ました。

辛うじて、一本だけ太い根の発根が見られました。
しかし、環状剥離した部分からはカルスが形成され
その部分から今にも発根が見られそうなので、思い切って
切り離しました。えいっ!
実は、去年も兄弟木を取り木して見事に失敗しています。

さて、東京支部展まであと10日余り、やっとの思いで準備した
木や草が期日まで持ちこたえられるか心配です。←超初心者の願い
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

例年より早い梅雨明け玉葱 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。