SSブログ

日本小品盆栽協会東京支部展が終った。 [小品盆栽]

9月16日~9月18日の3日間上野グリーンクラブで開催された支部展が終了しました。
何といっても、40年の盆栽趣味で初めて出展した展示会です。
そのせいか出展した作品も本人も何ともはや落ち着きのない出来栄えで有ったことか。
もし次が有るとすればもうちょっとましな物をと慮りです。
一緒に参加した若い同好の志は流石持っている力を発揮されていた事は御同慶の至りである。
当然、観覧された方々の反応も若い方々の作品に対して高い評価をしていた。
そして、ひとつ確信した事は、入会して色々な事を学んで花を咲かせ、実を付け育てた作品を展示し、究極人様に感動してもらえる喜びも有ると・・・
まあ、本音で言えば、当初若い人たちの熱気に煽られ出展を決めたが、
果たして不細工な展示を披露して、自分の満足心?が満たされか、そんなわきゃない!
出展料分でヤフオク遊べる安鉢買って、とか思っていましたよ。
しかしながら、搬入から搬出までの4日間(実際は3日間しか居なかった)は遠い昔に経験した様な
”得体の知れない”ときめき”に大満足でした。
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 3

bon

あっ、更新されてる!!(笑)

azeさん、展示会お疲れさまでございました!о(ж>▽<)y ☆

もう何度も自分のブログで書いてますが、
azeさんが背中を押してくださなかったら展示会に出す勇気は出なかったことでしょう。
こんな楽しくて有意義なイベントを1年先送りせずにすんだこと、
感謝感謝申し上げておりまする。。。

さて、azeさんの展示、すっきりの美学でしたね〜!
余分をそぎ落とした切れ感が素敵でした。
姫ざくろのチャーミングさと黒松の幹肌。。
姫ざくろ好きの知人は目をきらきらさせて観賞していましたし、
黒松は勉強会で拝見させていただいたときよりも数段に
洗練されていた気がしました。短葉で素晴らしいです。

わたしはazeさんの飾りにはちょっとした懐かしさを覚えました。
ちょうど、昔住んでいた自宅近辺の風景を彷彿とさせるのです。
姫ではありませんでしたが、松林の近隣家にざくろがあって、
なんとか取ろうと枝を突こうとしたり、木をゆすったりして
木の持ち主に見つかったのです。
怒られるかと思いきや、1つもいでくださった思い出。。
夕暮れに沁みた味。

食いしん坊万歳。
あー、懐かしい。(笑)

もちろん、木の持ち主は、ダンディなおじさまでしたよ!( ´艸`)
懐かしいなーーーー。。。
by bon (2011-09-20 00:09) 

aze

bonさんコメント有難うございます。
見つけられちゃいましたね。
ほんとはあと2~3回更新してから誇らしげに?
今日から私もブロガーだ!とふれまわるつもりでした。
ところで、展示会ではbonさんのデビューがまるでゴルフの石川遼がトーナメントで勝利した時の様な反響でした。
勿論、この評価はbonさんの熱意と努力の結果に他ならない事は言うまでも有りません。ですから今のお気持ちを持ち続けていけば盆栽エンジェルが東京小品会のジャンヌダルクだー
by aze (2011-09-25 13:10) 

bon

あ、よかった。ちゃんと投稿できてたんですね。(笑)

そうそう、ひとつお詫びをば。。

黒松と書いてますが、赤松でしたね?
つつしんで訂正させていただきます〜〜。(汗)

。。
ジャンヌダルクって。。最期火あぶりじゃ。。?(((( ;°Д°))))
by bon (2011-09-26 09:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。